テヘラン,イランについて

スポンサードリンク

ワールドカップサーカー

テヘラン

イランの旅(1)~ペルセポリス~(by トンガリキさん)

イランの旅の記録です。まずは世界遺産のペルセポリスから。

4/29(木) 成田→テヘラン
4/30(金) テヘラン→シラーズ→イスファハン
5/1(土) イスファハン
5/2(日) イスファハン
5/3(月) イスファハン→マシュハド
5/4(火) マシュハド→テヘラン(車中)
5/5(水) テヘラン→成田
5/6(木) 成田

【旅行時期】1999/04/29~1999/05/06
【エリア】ペルセポリス
【テーマ】歴史・文化・芸術
【投稿者】トンガリキ

イスラム革命直前のテヘラン(by アリヤンさん)

テヘラン
1978年12月ころだったと思う。
クウェート・エアーでテヘラン・パーレビ国際空港に降り立った。
クウェートに初めて駐在し始めたころでした。クウェートの滞在許可が切れるので一度国外にでる必要があった。周辺国でビザ不用の国は当時ではイランだった(当時互恵条約で両国人ともにビザなしで1ヶ月滞在できた)。テヘラン駐在員が正月休みを兼ねてクウェートに来ていて、ワタクシが入れ替わりにテヘランに行きテヘラン駐在員のアパート(アミール・カビール通とエクボタン通が交差するあたりにそのアパートは有った)に1~2泊してクウェートに帰る手はずであった。
出発前にテヘラン駐在員に危険性をきいたところ「大丈夫、ダイジョーブ、大したことアラヘン!イランの新聞は大げさや!アリちゃん、ダイジョーブやで!」とのことだった。
そのころクウェートの英字新聞でもテヘランでのデモ、ストライキは報道されていて、軍隊が発砲してかなりな人が死亡している記事も見られた。
まあ、1泊くらいやから大丈夫やろう、、、、

【旅行時期】1978/12/~1978/12/
【エリア】テヘラン
【テーマ】出張
【投稿者】アリヤン

テヘラン市内観光(by yatomoさん)

テヘラン
今回の旅行の最終日にテヘランに戻り、市内観光をしました。テヘランは意外と広く、見どころが地図上よりも分散しています。博物館関係の入場料は他の国に比べて格段に安いです。

しかし、帰りの空港に向かう途中の地下鉄で突然何度もストップしてその後のタクシーの接続が悪く、さらに空港での身体検査がカウンターの外にありそこで時間をかなりロスしてしまい、カウンターに着いた時は出発1時間を切ってしまい容赦なくクローズしてしまいました。イランはクレジットカードが全く使えないので、比較的安いイラン航空の直行便で日本まで帰る現金がなく、焦りました。結局次の日にドバイまで移動して、エミレーツ航空で正規料金で買い直しになり、まる1回分の旅行代があっという間に無駄になってしまい、本当に悔しい思いをしました。

【旅行時期】2009/05/05~2009/05/05
【エリア】テヘラン
【テーマ】
【投稿者】yatomo

2008.03.14-2008.07.21‐2008。09.04(by シゲルさん)

テヘラン
008年3月14日、カナダについて金が必要だった。北米一治安が悪いとされている、北米一安い宿を拠点に決めた。街を牛耳るのはヘルスエンジェルスという、マフィア。街ではそこら中でドラッグが売買され、カフェのテーブルでは平気でドラッグが使われていた。そんなあまりにもひどい環境にある、環境の悪い宿を拠点とした。ついて即お金う作らなければならなかった。連絡先に書く電話を持っていなかったため、宿の電話をレジュメに書いた。そしてそのレジュメを印刷できる所を探した。数枚印刷し、そこら中にばらまいた。翌日宿の電話が鳴り、面接に行き、翌日から働き始めた。3月16日だった。とにかく働いた。疲労でトイレで嘔吐した。2回、立てなくなり床にへばりついたりしていた。でも働かせてもらえた事に感謝していた。カフェだった。出入りする皆と仲良くなった。ある人が仕事を2回、オファーしてくれた。NYでモデル、トロントでTVホスト、バンクーバーでクラブの経営、と流れてきていた人だった。ジャレンマッキ-、いっこ下のトロント生まれの奴だった。はじめに雇ってもらった所に悪いと感じ、辞退していた。すると、また違う人が声掛けてくれた。マロンという、印刷ショップ経営者だった。時間的にどこにも迷惑掛ける状況ではなかったため、マロンの仕事のオファーを引受けた。もともと広告の仕事経験があった。月から金、9時から5時、印刷から製本など、こなした。州政府などにも行った。一緒に働くナサという仲間はイランイラク戦争で前線に行ってたと聞けた…。平和について…、しっかり考えた…。同僚のアリファガズィの母親の親類の娘に当たる方が、アリダエイの奥さんだと聞けた。そんなアリも、兵士として戦争にいったと聞いた…。アリの戦争時の仲間は精神汚染で未だ病院だという…。「戦争ってどういうことなのか、よく分からない」と聞くと、「戦争とはそこら中に爆弾が落ちることだ」と言ってくれた…。聞けはしたが想像はできなく、でもそれ以上聞くことなどできなかった…。因みにイランナショナルサッカーチーム総監督のアリダエイは、今テヘランのいい所のマンションに住んでいると聞けた。親類とはいえファガズィは関係は遠いが、でも数回ダエイと会ったことがある、と言っていた。クラブ経営者のジャレンが名刺印刷に来ていた。また仕事オファーをしてくれた。3度目のオファー、どこにも迷惑にならない状況だったため、引き受けた。ナイトクラブトンネル。地下のスタッフルームと社長室の内装工事、内装屋のニールや元トロントナイト・現バンクーバー俳優のカーク達と一緒に作った。ダンスフロアでも働いた。水金土6時過ぎから2時頃まで。働きまくった。週末の休みには日雇い現場仕事探し稼いだ。仕事にありつけない時は、2×4住宅の見学に一人歩いた。建築現場見つけると無断で入り込んで行っていた。持っていたデジカメで撮影し歩いた。職人見つけた時は事情を話し、社長の家聞き直接訪ねて行った事もあった。また家の外観を撮影していたら家主に2度、怒られた。1度は子供を持つ若い女性、話して説明し、理解もらえた。もう1度などは、注意されたが説明すると、知人のハウスデザイナーを紹介してくれたほどだった。カナディアンは皆正直で優しく猜疑心がない人ばかりだった。文化がそうさせているに違いない。感謝されていた日本の昔のお客さんの工務店へ、本場2×4住宅要素を取り入れた名刺を勝手に作ろうとしていた。宿で知り合った、タクヤクンというワーホリストが広告デザイナーと聞け、毎日夜中まで働いた後、カフェでデザインのやり方を教わっていた。撮りためていた写真を使いまた勉強のためとも思い、感謝されていた工務店の名刺を勝手に作りデザインしてみた。作ったデータを働いていた印刷ショップに持ち込み、仕事の最後無理言って数枚印刷してもらった。社長のマロンに何度かバレ怒られた。この際、勿論紙質なども選び、何度も色の出を見て勉強していた。納得いくものが作れた段階で勝手に日本に送りつけ、反応を見ていた。ある時停電があり、街自体が活動をストップした時があった。皆焦らず、マイペースだった。パニックなどという状態は全然なかった。親の知り合いで、同郷の方が移民されていた。連絡を取り、会った。世界に向けた貿易をされている会社の社長夫人だった。清掃登山を始めた野口健さん、外交官であるお父さんとNYで触れ合ったことなどがありその際野口健さんはまだ小さかった、と話していただけた。とてもノビノビされ、生き生きされてらっしゃる方だった。同室だった、コリアンのリオのスタッフパーティーなどにも行ったりした。カナディアンやヨーロピアン、多くの人種がそこにいた。また同室のBJというインド人、仲良くなり2人で飲んだりしていた。宿で知り合った日本の皆、グラウンドでサッカーしたりした。とにかく自分に休みを与えないよう動いた。常に動いているのが好きだからだ。アラスカからウシュアイアまでチャリで向っていたあつひろ君、生命保険解約してワーホリビザで来てたかずクン、常に笑顔のワーホリストしげくん、1か月68万稼ぎ半年で360万貯蓄・ベガスで使い切りメキシコ就労強制退去・ヒッチのアメリカ北上ドライバーガンジャ所時が英語話せず100年入国禁止食らう・グリズリーのいるユーコン、初のカヌーにて北極圏からベーリング海まで3200キロ下りきる・ヒッチした車がソーラーカー、そして世界記録樹立する・なぜかまたメキシコで就労し、今頃南米バイクで駆け廻ってるだろう世界旅行者調布の高校中退且つ読書家隆ちゃん、植村直己の足跡を辿り世界の山々を登ってきていた中学の教員野中ヤマト。強烈な奴ばかりで、共通することは皆心があった。野中ヤマトから、世界の冒険家植村直己さんをよく知る人物がエヴェレストのクムジュンというところにまだご健在だと聞けた。「ペンパ・テンジン」さん。植村直己さんがゴジュンバ・カンにアタックされたときリードされたシェルパの方で、頂上に立つ最後の一足だけ続いてくる直己さんに譲られた、ものすごい方。そんな植村直己さんも、エヴェレストに初めてアタックされた方であり、登頂の最初の一足を松浦さんという年上の方に譲られた。松浦さんは今でも忘れられない、という。その後直己さんはあまりにも有名な話だが、アマゾンを筏で下ったり北極点犬ぞりで到達されたり世界5大陸5サミットを登頂達成されていながらも常に謙虚かつ豪快な方。中学のころ、植村直己さん自筆本を親が買ってくれ初めて出会い、強烈の印象を受けていた。4か月滞在し40万貯められた。水と米の生活、とにかく「金貯める」ということだけに専念した。世界の冒険家植村直己さんに最後の一足を譲られた方ペンパテンジンさんがエヴェレストにいる。聞いた途端、チケットおさえ飛んだ。アムステルダム経由して、デリーに入った。デリー・アーグラー・バラナシと抜け、何度もいかさまに遭い喧嘩しながら向かった。デリーでは旅行会社で軟禁されたり、アーグラーでドライバーと喧嘩したり、バラナシでは現地で有名なアガスティア・ムンナさんという人らにやられてた。やられた数時間後に、これまたバラナシで有名なソナという日本人気質なインド人と話し、即やられたと気がついた。バラナシからスノウリというインドネパール国境の町までバスで行き、カトマンドゥ目指してたがストライキにより行けず、予定変更しポカラに向かった。途中で女性に席を譲り、すると席がバスの天井になった。ネパール現地人やインド人達皆と屋外特等席にてワイワイ仲良く話し、ポカラにつけた。EIWA GUESTHOUSEというところに泊る。一晩100ネパールルピーという値で、SUKUさんというネパーリの方がオーナーだった。下に兄弟がいたため、若くして家を出て皿洗いなどをしてお金を稼ぎ、実家に送金していた…などの、EIWA GUESTHOUSE経営に至るまでの苦労話などをしてくれた。スノウリ近辺から、足に痛みを感じていた。インドネパールの蚊は強いなぁ…程度に思っていた。EIWA GUESTHOUSE隣にあるアニーモモジャパニーズレストランの店主と話した時、それは蚊ではなくバクテリアだと知った。確かに、そこら中、腐ってきていた。痛かったのはそのせいだったようだ。アニーモモのおじさん曰く、「ここ数年地元民でもそれになった人みてない」とのことだった。教えてもらった薬やに行き飲み薬と塗り薬を処方してもらった。薬局のおじさんと話すと、おじさんも忙しく旅に出る時間がないって言われてた。セブンイレブンの通りに位置する薬局だった。ネパールに入る3か月程前に王制がなくなり国が揺れていた。そんな経緯もあり、バスはストライキをおこしたりしていた。EIWA GUESTHOUSE滞在中、バス会社の社員が学生に殺されるという事件が起こっていた。旅人にはあまり影響はなかったが、滞在中一人殺されていた。カトマンドゥに移動する途中、トイレで初の不浄の左手を使わざるおえない状況にてやってみた。意外と意外だった。というか、逆に清潔感感じた。カトマンドゥつき、旅人の地で有名なタメル地区のOM TARA GUESTHOUSEという宿に泊まった。カトマンドゥはインドより断然きれいであり、インド人と違いネパーリは信頼できる人達だった。チベタンフードやネパール餃子のモモを一人食べたりしてた。ホットシャワーも少し出た。停電は夕方多かった。蝋燭の火が合い、やわらかかった。この頃にはカトマンドゥの物にあふれる…日本と近い所…を少し感じ、モノの圧倒的にないでも心が凄くあるカナダを懐かしく思っていた。目的地へ向かおうと、エヴェレストトレッキングを開始しようと考えた。OM TARA GHでトレッキング斡旋業者を紹介されたが、節約したかったのと、すべて自分で手配し勉強したかったのがあり、エヴェレスト登山斡旋業者を断り、一人で手配試みた。サガルマータ国立公園入山パーミットを役所で取るやり方、エヴェレスト登山に必要な寝袋などの手配などを、知り合ったMALAKARさんという洋服店経営者の方に手伝ってもらいながら覚えながら、一人で準備し、カトマンドゥ空港からルクラ空港まで一人セスナに乗り込み、飛んだ。大抵はお願いするポーターを付けず3790mのクムジュン目指そうとしていたが、ルクラで出会ったルクパというシェルパにお願いし、登山を始めた。パクティンで1泊、ホットシャワー使えなく雨が降り、若干寒かった。がエヴェレストに住む人達の逞しさを考えられた。とはいえ、自分で買ったことのない電子レンジが宿にあって驚いた。キッチンは薪を使う窯で、すごく好きになった。ナムチェにつく途中、道中はストゥーパなどの仏塔が多くあった。そんなチベットから僅か400キロ地点に位置するナムチェバザールではインターネットが使える環境に驚いた。飲んだエヴェレストの湧水は、とても美味しかった。気分的な部分が大きかったのかもしれないが。ネパール共産党毛沢東主義のマウイストが山中に潜んでいる可能性がある、などと出会ったあるネパーリが話していたが、あまり気にしなかった。

【旅行時期】2008/03/14~2008/09/04
【エリア】カナダ
【テーマ】海外移住・ロングステイ
【投稿者】シゲル

イスファハン観光(by yatomoさん)

テヘラン
ここは、昔世界の半分と呼ばれたほど有名なエマーム広場があります。実際行ってみると幅500メートル余りもあり、巨大な広場です。ブルーのモスクも含め、行ってみる価値はあると思います。
テヘランからバスで5時間半程で着きます。意外と市内は大都市で道は渋滞します。

【旅行時期】2009/05/03~2009/05/03
【エリア】イスファハン
【テーマ】世界遺産・遺跡・秘境
【投稿者】yatomo

エスファハン(by miro2さん)

4月28日
ひたすら移動の日。夜行バスで一気に行く事も出来るらしいけど、目的地到着は午前4時くらいになるらしいのでやめといた。
午前8時前、ホテル前からラシュトのメインバスターミナルまで乗り合いタクシー 10分 2000リアル
バスターミナルからテヘランまで5時間 45000リアル

テヘランでは東バスターミナルに着いた。エスファハンまでのバスは2時間後と言われたのでタクシーでバイハギーバスターミナルへ
タクシー15分 65000リアル。5時間バスに乗るより高い…

テヘランのバイハギーバスターミナルからエスファハンまで6時間55000リアル。
エスファハンのバスターミナルから街中までタクシーで20000リアル。

エスファハンは観光客擦れしてる…ぼったくりが多い気がする。

4月29日
夕飯にブリヤーニーなるもののサンドイッチを食べたんです。そっちは美味しかったんだけど、飲み物がまずかった。
クリームチーズに炭酸混ぜてかき回したらこんな味になるだろうか?日本の皆さんも是非試してみていただきたい。口に入れたことを後悔するから。

日記
朝起きて朝食を食べに行ったら雷雨だった。朝食食べてるうちに停電までした…
雨はさっさと止んだので、両替と鉄道の手配をしようと思ったんだけど、両替は遠くの銀行に行かないとダメ。鉄道はかなり満席でしょんぼり。
銀行は昼で閉まってしまうのでまずは銀行に向かうことにした。途中で名物アイスクリームを食べながら銀行に到着。
「ここはレートが良くないから、あっちの両替商へどうぞ」と地図を手書きしながら教えてくれた。それで良いのか銀行…
以下略

それはともかくエスファハン。観光地だけあって激しいボッタクリ率。こっちがペルシャ語の数字読めないと思ってナメんな~

4月30日
体調を崩した。前日雨の中傘ささずに歩き回ったのが悪かったんだろうか?

【旅行時期】2009/04/28~2009/05/01
【エリア】イスファハン
【テーマ】
【投稿者】miro2

Web Services by 4travel.jp

テヘラン テヘランの国際線から国内線への乗換え

5月にイランへ行くのですがテヘランへ早朝(4時くらい)に到着しそのままエスファハーンへ飛行機で移動する予定です。ところがテヘランの空港は国際線と国内線が離れて所にあるようですので、乗換えにどれくらい時間をみておけばよいのか教えて頂け

テヘランの国際線から国内線への乗換えの詳細

テヘラン テヘラン市内か近隣都市の日本料理のお店を教えて下さい。

イランの首都のテヘランか、その近辺で日本食が食べられる処を教えて下さい。ファルシ語は苦手なので、カタカナ表記か英語、またはローマ字でお店の名前を教えて下さい。中国料理、韓国料理も歓迎です。

テヘラン市内か近隣都市の日本料理のお店を教えて下さい。の詳細

テヘラン 夜と霧に出てくる「テヘランの死神」の話について

るようにして主人に頼んだ、いちばん足の速い馬をおあたえください、それに乗って、テヘランまで逃げていこうと思います、今日の夕方までにテヘランにたどりつきたいと存じます。主人は召使いに馬をあたえ、召使いは一瀉千里に駆けていった

夜と霧に出てくる「テヘランの死神」の話についての詳細

テヘラン イラクに詳しい方

イラクのインターネット事情に詳しい方がいらしたらお聞きいたします。イラクのインターネットのインフラはどのようになってるんでしょうか?テヘランに嫁いだ親戚がいるのですが 国際電話料金が毎月結構かかり インターネット電話(スカイプ)が利用できないか検討中です

イラクに詳しい方の詳細

テヘラン ユーラシア鉄道横断

シルクロードにそって中国の西安〜ウルムチ〜アルマトィ〜タシケント〜ブハラ〜テヘラン〜アンカラ〜イスタンブール〜ベオグラード〜ローマへとユーラシア大陸を横断する鉄道旅行を計画中です。時刻表、日程、予算など調査したいのですが、どこで情報を得られるか、ど

ユーラシア鉄道横断の詳細

テヘラン イランのアザディスタジアムは世界最悪?

今月の25日に2006FIFAワールドカップ アジア最終予選のアウェイのイラン戦がありますが、その会場となっているイランの首都テヘランにあるアザディスタジアムについて昨年末にテレビ朝日で放送された日本サッカーの未来について討論する番組でスポーツライターの金子達

イランのアザディスタジアムは世界最悪?の詳細

テヘラン 冬のイラン

11月末からイランに個人旅行に行こうと考えていますが、気候と治安を心配しています。旅行は1週間で、テヘラン・イスファハーン・ヤズドなどを考えています。どなたか以前行ったことがある方は、気候や治安(気温・服装・

冬のイランの詳細

テヘラン 国際線機内への犬の持ち込みについて

いうことで、ルフトハンザを選びフランクフルト経由でテヘランに行きますが、たとえトランジットのみであっても、フランクフルト空港にてドイツへの犬持込のための書類の提出を求められるのでしょうか?また、手荷物でドイツ経由をした場合、テヘランの空港で日

国際線機内への犬の持ち込みについての詳細

テヘラン

テヘラン 日本~テヘランの格安ビジネスクラスフライト(乗り継ぎ1部分のみビジネス可)に....

日本~テヘランの格安ビジネスクラスフライト(乗り継ぎ1部分のみビジネス可)について、お尋ねします。以前、成田発のイラン航空ホマクラスを利用し、よかったため、家族での利用を考えていたところ、成田~テヘラン路線の停止の情報。エミレーツのビジネスを見ると、50万で、とても家族分の購入は無理です。カタール航空は、もう少し安そうですが、40万円以上の様子。どこかを経由して、イラン航空または安い航空会社のビジネスを利用して、テヘランへ行く方法はないでしょうか?無い場合は、先の質問で、教えていただいたエミレーツのエコノミーを利用しようかと思っていますが、妻が長時間のフライトが苦手で、ビジネスを利用した少しでも楽な方法があればと願っています。またこれらのことで、問い合わせをするのに、適した旅行会社をご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。

テヘラン テヘランでロリータを読むと

テヘランでロリータを読むと テヘランでロリータを読むと 何が起こりますか?

テヘランでロリータを読むと の詳細

テヘラン 淫乱♪テヘラン♪ヤーレンソーラン♪

淫乱♪テヘラン♪ヤーレンソーラン♪テヘランと言えば淫乱・・・失礼・・イラン♪イランといえば、そう、我らが滝川クリサヘル♪滝川クリサヘルに似た有名人と言えば滝川クリステルと滝川クリスタルです。この3人で人間ピラミッドを作り「ボ帝(質問者)と滝川の三角体形」を築き上げたいのですが、【質問】皆様ならどういう順番で滝川の人間ピラミッドを築き上げますか?ちなみに自分は左下に滝川クリスタル、右下に滝川クリステル、トップに滝川クリサヘルですね!んで左下から右下、上といった順に回転するように「ヤーレン(ズン)♪ソーラン(ズン)♪ソーラン(ズン)♪ソーラン(ズンドコ)♪ソーラン(ズン)♪ソーラン(ズン)♪ハイハイ(ズンドコ)♪」って具合についていきたいです!よし!久しぶりにスベりそうな質問だ!要は質問は『皆様ならどういう順番で滝川の人間ピラミッドを築き上げますか?』ね。

淫乱♪テヘラン♪ヤーレンソーラン♪の詳細

テヘラン イランの住宅事情について・・・わかる方お願いします。今、テヘランはバブルで沸いて...

イランの住宅事情について・・・わかる方お願いします。今、テヘランはバブルで沸いていて...テヘランの住宅事情について・・・わかる方お願いします。今、テヘランは住宅価格がすごい勢いで上昇中らしいですね。後何年くらいは、上がり続けるのでしょうか?もし、アメリカと戦争が始まったら、その時は不動産の値段は下がるのでしょうか?予想でも何でもいいので、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

テヘラン イランもしくはネパールの旅行についての質問です。6月に9日ぐらいテヘランかカトマンドゥに...

イランもしくはネパールの旅行についての質問です。6月に9日ぐらいテヘランかカトマンドゥに旅行に行こうと思っています。どっちも行かれた方、どちらかに行かれた方、どんな感じでしたか?治安・食事・環境・物価など、些細なことでもいいですからアドヴァイスをいただけると嬉しいです。ちなみに旅行スタイルは個人旅行バッックパッカースタイルです。でも、無理はしません(笑)しゃかりきに観光するのではなくゆったり過ごしたいと思ってます。

テヘラン アメリカがイランに戦争を仕掛けた場合、イラクのようにテヘランはあっけなく陥落....

アメリカがイランに戦争を仕掛けた場合、イラクのようにテヘランはあっけなく陥落してしまうのでしょうか?

海外旅行記-はじめての世界一周